耐久◎火力◎ 要塞チョッキディンルー+ぽんぽこマリルリ【最終642位・R1937】

はじめに

はじめましての方は、はじめまして。そうでない方はいつもお世話になっております、ヴァイゼルドと申します。

ポケモンSV S12においてS1以来の最終3桁を達成することができましたので、いつも通り自己満足ではありますが構築記事を書かせていただきたいと思います。

拙い文章かつ簡潔ではありますが、最後までお読みいただけると嬉しいです。

構築

レンタル構築はご自由にお使いください。S13開催期間は残しておく予定です。

構築経緯

S1でランクマを頑張ったその後、徐々に私生活やほかのゲームにモチベを取られしばらくランクマから離れていた。月日が経ちDLCが解禁され、また少し対戦をしたくなったのとバンドマンポケモン部さんが開催してくださったフェイタルクロ―杯にて優勝したことでさらにポケモンのモチベが上がったのでランクマに取り組むことにした。久々の対戦なので構築作製にかなり苦労した。

毎回構築を組むときは何かしらテーマを決めて作ることにしているが、今回は今日ポケch.さんがSランクに上げてたカイリュー及びハバタクカミを使用せずに自分なりに対戦を楽しんでみようというところからスタートした。

実はsvで追加されたポケモンの中で一番見た目が好きなのがディンルーなのだが、ステロを撒いたり吹き飛ばしたりといったプレイングはとても苦手なので思い切ってフルアタチョッキ型で採用することを決めた。

ただ、チョッキディンルーの強みはいかに選出画面でチョッキ型だとばれないかというところにあると思っていたので、よくチョッキを持つイメージがあり、ディンルーの苦手な水ウーラオスに強く出られるオボン腹太鼓マリルリを採用。この2体を軸に構築を作り始めた。

取り巻きのポケモンを採用した理由については、個体紹介のところに記載させていただくが、その中でも意外と環境で使いやすかったのが襷オーガポンだった。もし採用する枠があったら使ってみていただきたい。

個体紹介

ディンルー(毒テラスタル

性格 腕白

特性 災いの器

持ち物 突撃チョッキ

努力値 255(196)-162(252)-159(0)-x-100(0)-73(60)

技 地震 岩石封じ ヘビーボンバー 地割れ

調整 H 16n-1最大 A ぶっぱ S あまり

本構築の軸にして最強の要塞。テラスも含めれば一撃必殺以外でワンパンされることはない。(眼鏡炎テラスイーユイのオバヒも耐える。)アタッカーとしてはもちろん、クッション性能や岩封によるサポート、苦手な受け構築を一瞬で破壊しうる地割れ、どれをとっても強かった。あまりにも硬すぎてダメ感がバグるのが注意点。素早さラインはどこまで振るか悩み所。選出率No.1。

マリルリ(水テラスタル

性格 腕白

特性 ちからもち

持ち物 オボンのみ

努力値 206(244)-102(252)-110(0)-x-100(0)-72(12)

技 アクアジェット じゃれつく アクアブレイク 腹太鼓

調整 H 2n最大 A ぶっぱ S 余り

ディンルーの一番苦手とするウーラオス対策として採用。有利体面で押す腹太鼓がすべてを破壊してくれた。物理方面の相手をする機会が多く、腹太鼓を積むと火力過剰になるため、性格は腕白で使用。これが生きる場面が何度もあった。

ただ、ディンルーと同じく水オーガポンが苦手だったりガチグマの上を取れなかったりする場面もあったので、最強!とは言えないが活躍してくれる場面はとても多かった。じゃれ外しはご愛嬌()

セグレイブ(氷テラスタル

性格 意地っ張り

特性 熱交換

持ち物 いかさまダイス

努力値 191(4)-216(252)-112(0)-x-106(4)-139(252)

技 つららばり スケイルショット 地震 氷の礫

調整 AS ぶっぱ H 余り

本構築のカイリュー対策枠。カイリューをテラスなしで考えたときに対面殴り勝てるポケモンがこの子しか思いつかず、流行していたいかさまダイス鋼テラスカイリュー以外のカイリューには比較的つららばりのごり押しが通用した。ただ、龍舞神速カイリューに対して、ディンルーがいかに頑張って岩封を入れてくれてもあとから投げたセグレイブが神速でワンパンされてしまうこともたまにあったのでゴーストテラスでもよかった気がした。ダイスとの相性◎

サーフゴー(飛行テラスタル

性格 控えめ

特性 黄金の体

持ち物 風船

努力値 163(4)-x-115-203(252)-111(0)-136(252)

技 ゴールドラッシュ 祟り目 電磁波 悪だくみ

調整 CS ぶっぱ H 余り

ここまでに採用してきたポケモンが受けループに弱く、不意に来るガッサやグライオンがきつかったので風船を持たせて採用。シーズン終盤はトドロクツキが大量発生しており、選出しづらい時も少なくなかった印象。出したときの仕事量はさすが厨ポケって感じだった。

テツノドクガ(フェアリーテラスタル

性格 憶病

特性 クォークチャージ

持ち物 ブーストエナジー

努力値 159(28)-x-92(92)-177(132)-131(4)-178(252)

技 炎の舞 ヘドロウェーブ マジカルシャイン 身代わり

調整 H 16n-1 C 素早さ実数値-1 S 最速 BD 余り(物理方面厚め)

ここまでの並びがオーガポン(特に炎)に弱かったので両タイプ一致技を半減にでき、上から動けるポケモンとしてドクガを採用した。ウーラオスやパオジアンと対面しても打ち合えるようにフェアリーテラスで採用(耐久無振り水ウーラならテラスマジシャでワンパンできる)。身代わりの枠は毒菱や毒毒でもよかったと思う。

オーガポン(草テラスタル

性格 意地っ張り

特性 負けん気(面影宿し)

持ち物 きあいのタスキ

努力値 155(4)-189(252)-105(4)-x-116(0)-162(252)

技 ツタこん棒 叩き落とす 岩石封じ アンコール

水オーガポンが流行していてここまでの並びで対処が難しかったので、鬼退治には鬼しかいないと思い採用した。甘えるが無効化できたり、ランドの威嚇を利用できたり、龍舞カイリューを岩封+アンコールで縛れたりなどなど使ってみて気づく強さが多かったので是非皆さんにも使ってみてほしい。テラスを切るとS関係を逆転できたりするのも面白かった。

苦手なポケモン・並び

トドロクツキ

終盤多かったA上昇するタイプの型が鬼きつかった。自分が使うとそんなにうまく使えなかったのになぁ...

炎オーガポン

ドクガ選出できない場合ほんとに対処に困った。火力高スギィ...

受けループ

ずっと期を見てディンルーで地割れ押してた。

結果

終わりに

なんだかんだ過去最高順位を取ることができて満足している。次シーズンも同じルールとのことだが、DLC後半も解禁されるとのことなので後半からはまた変わった環境になると思うので楽しみたいと思う。(どうせカイリュー最強...)

また最終3桁以内が取れましたら記事を書かせていただきます!

スペシャルサンクス

対戦のモチベーションを上げてくれたバンドマンポケモン部の皆さま

最終日最後まで付き合ってくれた、いつメンの皆様

いつも応援してくださる皆様本当にありがとうございます!引き続き頑張ります!